ムーンライトながら

8/11(コミケ前日)の上りながら(コミケ列車)はきっちり指定(大垣−熱海)をゲット
そもそもバイトの関係で乗るかどうかわからないけど


とりあえず今後(10時発券で)指定を取ろう、という人にアドバイス
4〜9号車限定で大垣−熱海間を頼むとほぼ確実に指定が取れます
逆に大垣−東京という高望みをすると日にちによっては
指定自体取れない可能性すらあります


上りながらは4〜9号車が熱海〜東京間自由席になるのでこっちを狙った方がいいです
ただし、その分その区間から乗ってくる人がいるので車内は混みますが
逆の下りながらは4〜9号車が小田原から自由席になりますが
小田原駅で自由席獲得競争が起きる(小田原バトル)場合があるのでご注意
たまに1〜3号車の東京−小田原間指定席を買わされてしまい
小田原から先絶望のどん底に堕とされる方がいるようですが・・・
この場合気づかない人が全て悪いので気をつけましょう


ちなみに14時現在で8/11の上りムーンライトながら
定期便:喫煙・禁煙ともに満席
臨時便:喫煙満席・禁煙若干空席あり
という状態
これと同じ状態になると考えられるのは8/14の下りながら
つまりコミケ最終日のながらです
このながらに一般人の方が乗ることはあまりお勧めしません
当たり前な話ですがコミケ帰りの人は行きよりも帰りの方が
荷物が多いです
覚悟しましょう(笑


ちなみに私もこの14日の下りながらの指定を取りにいきます
奈々ライブがありますから、ね
ただおそらくは91号を狙いに行くでしょう
そっちのが安全ですし発車時間もごくわずかですが余裕がありますので


追記:14:03時点で8/11の上りながらは全席売り切れました