雑記

「気をつけたいこと」
この前本屋で立ち読みしてて、あぁ確かに、と思ってしまったこと
“Royal We”とゆー言葉
訳すと普通に「私たち」となるんだけど…
その前に括弧書きで(実は私だけ)とか
(少数派だけど多数派のように装って・多数派と勘違いして)とか
が含意されてる「私たち」に対して皮肉る言葉らしい
元々は王様が使うWeが市井・世論を反映してないことへの皮肉だとかなんとか…
それこそ立ち読みでなんとなく目にした言葉だったけど
今日某所を見ててなんか(違う解釈かも知んないけど)納得してしまった
実際の人数比が分からないのに多数派であるかのように振る舞う人達
しかし笑い事ではない
いつ自分がRoyal Weを使ってしまうか分からないからねぇ
たまにはわざと使うかもしんないけど(笑